「平成31年度 足立区東綾瀬地区少年団体協議会ジュニアリーダー研修会」

平成31年4月15日

平成31年度ジュニアリーダー研修会が東綾瀬地区少年団体協議会(会長 足立 義之)で4/13(土)から区内22会場のトップを切って(他にも2会場)開催されました。

受講生は4/14(土)午後の最終日は9名でした。

3教程修了者は4名と少し少なかったのですが、参加者は楽しく受講しておりました。

当初から、足立会長は東綾瀬地少協の参加者が少ないことを昨年度から、予想して、打開策として、区立東綾瀬中学校の生徒にボランティア協力をお願いして、運営面を手伝ってもらっているとの事。

受講者が少ない会場はそれなりに、地少協の役員さんの努力で、運営をしてもらい助かります。

参加協力の東綾瀬中の生徒は14日午前中は18名、午後は4名参加して頂きました。

特に昨年リーダー研修会を経験した生徒が、協力をしてくれたのが、ありがたかったと会長が喜んでおりました。中学校の協力体制が綾瀬地区は非常に良好だそうです。

子ども達の要望も活かされ、リクエストの新聞ドームは本当に楽しそうにレイアウト、作成、完成、解体を行っておりました。

これは、講師と主催者がしっかりとコミュニケーションをとり、運営を行っているからだと思います。

講師陣のしっかりと連携が取れておりました。

今後の更なる活発な活動を期待いたします。

 

【人気の新聞ドーム】

【会場全体の様子】