令和元年度 蒲原地区少年団体協議会総会・学校キャンプ

令和元年度の蒲原地区少年団体協議会(会長 四宮淳司)総会・学校キャンプが5月11・12日に東渕江小学校にて開催されました。

蒲原地少協では総会と同時に子ども会会長・副会長の任命式を行い、蒲原地少協内の全子ども会が合同で学校キャンプを行います。

4~6年生の宿泊希望者が校庭にテントを張り、幼児から3年生は日帰りキャンプを行います。

この時はジュニアリーダークラブカバチが、テント張りの指導や低学年のプログラムやキャンプファイヤーで大活躍します。

学校の先生方にもご協力いただき宿泊の子ども達に学校を使った「きもだめし」をやったり、キャンプファイヤーでは火の神役の校長先生が『火』に関するお話をしてくれる、子ども達は大喜びでした。

また、今年の目玉企画『巨大新聞ドーム』では、総会に参加した子ども達(約110~120人)全員が入れるサイズをカバチと子ども達で作成し大成功!

ご来賓の皆様や学校の先生方にも入っていただき驚きと感動のお声をいただきました。

子ども会を卒業したカバチ(中高大学生)の育成にも力を入れることで、憧れのお兄さんお姉さん達に続き地域の子ども会を盛り上げていってほしいと考えております。