地域ジュニアリーダー合同研修会

~蒲原地区少年団体協議会&鹿浜地区少年団体協議会~

4月18日『足立区宮城ゆうゆう公園少年キャンプ場』にて、悪天候やコロナ渦の影響により企画から開催まで一年かかりましたが、蒲原地少協と鹿浜地少協の地域ジュニアリーダークラブ新1年生を中心に参加者14名・指導者5名で合同研修会を少連協のガイドラインに沿って実施いたしました。

新1年生が中心ということもあり、研修内容はテント講習・かまど講習と基本的なことをメインに行いましたが、太陽の温もりを感じながら久しぶりに行った野外活動に子ども達は皆とてもいい表情をしておりました。

子ども会活動がなかなか思うように行えない状態が続ておりますが、地域で活動してくれている地域ジュニアリーダーの育成も止めるわけにはいきません。

このような状況下だからこそ地区少年団体協議会の枠を超えて協力し合い、『コロナ渦に恐れすぎず慎重に』をモットーに、今できる範囲での「はじめの一歩の子ども会活動」をしていきたいと思います。