少連協ジュニアリーダークラブ交流会 報告

H28.3.15 少連協 執行部

日  時:平成28年3月13日(日)10:00~

場  所:足立区役所南館12階 1204会議室

テーマ:「決められた時間を守る!!」

参加人数:指導者クラブ(関根)JLクラブ(田口、高橋拓、青柳、門脇、小野寺、今井、横溝)

少連協(山本、鈴木、大林、五味渕、辻村、関亦、串田、石丸、町側)青少年課(明石)*敬称略

講習会風景
レクゲーム指示風景

 

リーダー達は、テーマ「決められた時間を守る!!」を掲げ、午前中からレクゲームの習得、スキルアップに余念がありませんでした。
昼休みを挟み、彼等は役員一同の前で午前中の特訓の成果を発表し合いました。
当然のことながら、レクゲームは観客がいるということだけでは成り立たないため、少連協の役員一同、リーダー達がチーム少連協を作り、レクゲームに参加しました。
モノトーンゲームに始まり、マジカルバナナ、人間知恵の輪等々最後は花いちもんめまで楽しいゲームのオンパレードです。
個々のレクゲームにおいて、その場の状況、参加人数、年齢等を瞬時に判断し、導入からレクゲームの完了まで、リーダー達の大きな成長を見ることができました。

 

 

レクゲーム風景
《 少連協役員の講評 》

* 自分がリーダーという自覚・自身を持って指導して下さい。

* 大きな声で、誰もが解るように、身振り手振りで指導して下さい。

* テーマの決められた時間内でだいぶできるようになった。

* レクゲーム(特に花いちもんめ)は何十年ぶりに遊び、すっかり子ども時代に戻れた。

* 大人をもすっかり仲間に入れて、飽きさせない時間を共有させた事はすごい。

追記: 終了後次年度のJL宿泊研修会の第1回プロジェクト会議が非公式に開催されました。