江東五区ジュニアリーダー合同研修会の報告

開催日:平成28年2月28日(日)午前10時~午後4時まで

開催場所:墨田区役所13階会議室

出席者:江東五区ジュニアリーダー(足立区、葛飾区、江戸川区、江東区、墨田区)
足立区(9名)、葛飾区(4名)、江戸川区(0名)、江東区(4名)、墨田区(10名)

開会式  墨少連協のJLの司会で開会式

挨拶   墨少連協の坂井会長より、子ども達のたってのお願で開催されたことや
墨田区の教育委員会にお世話になったことがお話されました。

開会式の様子

レクレーション研修  墨田区教育委員会生涯学習青少年担当の須藤主事

講師もJL育ちだそうです。的確に子ども達の心をつかんでいる完璧な、講習会でした。
研修はレクゲームを通じてJL同士が活発な意見交換が出来る関係を作る。

レクレーション交換会  他区のJLのレクゲームを体験することでゲームの幅を広げる。

子ども達が生き生きと得意のレクゲームを発表していた。

意見交換会  ワールドカフェの手法で意見交換会

お茶を飲みながら、軽い気持ちで意見を出し、メモに記入しホワイトボードに張っていく。
大人のノミニケーションかな?

意見交換会の様子

行われたゲーム

チェックイン、4つの約束、名札探し・・・・・・・ズームズーム、彫刻鬼探し。(計14ゲーム)

感想

当日は、朝早くから、指導者クラブの関根さん、青少年課久保係長、明石主事、野辺会長が参加され、 足立の子ども達の青いTシャツがやけに目に付きました。赤の少連協バッチも! 子ども達は、同じ目的を持っているため、すぐに打ち解け、ゲームに、発表にとても仲良くはり切って おりました。このような機会をどんどん増やしてあげたいものです。 会議室は、当日の東京マラソンの声援に負けないくらいの、子ども達の歓声に溢れておりました。

 

閉会後の参加者 墨田区役所から足立方向
こんな景色も(エレベーターより)

 

記 大林