江東五区ジュニアリーダー合同研修会の報告

主催:江東五区少年団体連合協議会(当番団体江東区)

開催日 : 平成29年1月8日(日) 午前10時から午後4時まで

開催場所 : 江東区立水神小学校多目的室

出席者 : 江東五区ジュニアリーダー(足立区、葛飾区、江戸川区、江東区、墨田区)

開会式  江東区のJLの司会で開会式

挨拶   江東JLCの五十嵐会長の挨拶で開始されました。

開会式の様子

レクレーション研修
墨田区教育委員会生涯学習青少年担当の須藤主事(すみだ青年協力隊 代表)
講師もJL育ちだそうです。昨年に引き続き導入、自己紹介でJLの心を掴み研修はワールドカフェの手法を使いこれからの江東五区のJLの活動方針等をまとめ発表
(まとめは最後に掲載)

レクレーション交換会
他区のJLのレクゲームを体験することでゲームの幅を広げる。
子ども達が生き生きと得意のレクゲームを発表していた。

 

足立区ジュニアリーダーズクラブの発表

「ジュニアリーダー」のレクレーション指導法

講師の方が、レクレーションの指導法を人数、年齢、男女比等で細やかな指導法を実践をしながら細かに指導を行って下さいました。
リーダ達も楽しみながら、上手くいかないときは、なぜ?、どうして?そこでゲームを止めて原因、理由等を解りやすく説明頂きました。最後にテキスト、指導要領書を頂いておりました。

感想

昨年の墨田区主催、今年の江東区主催と2年続けて参加してきましたが、研修会の内容、会場等は申し分ないが、やはり、研修会としての基本の運営方法、研修会の進め方、主催者等のセレモニー、歓迎、おもてなし等が会場作りでも工夫が必要と思われました。
正月明けの日曜日、指導者クラブ関根さん、JLクラブ、小熊さん、井上さん、高橋さん、門脇さん4名、教育委員会久保係長、少連協より四宮育成部長、大林と8名で参加致しました。 このような機会を子ども達にどんどん与えて、交流の場を与えて行きたいと思います。役員、理事さんも機会が有れば足立のジュニアリーダーの成長と他の地域との交流を通してその経験を自分たちの地域に反映をして下さい。

 

江東五区の活動方針

 

足立区の参加者

 

参加者集合写真
記 大林