主催:江東五区少年団体連合協議会(当番墨田区少年団体連合会)
開催日:平成31年2月2日(土) 午後4時から午後6時まで
開催場所:墨田区役所12階会議室
出席者:足立区(5名)、葛飾区(4名)、江戸川区(4名)、江東区(6名)、墨田区(10名)
テーマ:
①「江東5区少年団体代表者会議の在り方について」
②「ジュニアリーダーの交流・連携について」
【研究協議内容】
ファシリテーターは墨田区教育委員会 社会教育主事の須藤 昌俊氏
協議は『ワールドカフェ』方式で行いました。結論を出さずに、各参加者が個々の考えを発表。
各テーブル4~5名の少人数での会議の為、多数の意見、考えが出され、まとまりの有る会議になりました。
『まとめ』
今後も、交流、継続は必要であり、特にジュニアリーダーの子ども達には、交流に関しての安全、安心を育成者である大人がしっかりと与えていくべきである。
江東5区は区ごとで大きな違いが有るので、切磋琢磨し、良いところを吸収できるように、今後も交流の必要が大事。
このまとめ発表は足立区は参加者の代表で青少年課の堀越氏が発表いたしました。
【今後の予定】
会議の総評で、やはり『継続・交流』は必要である。都子連でも活動が活発な江東5区が中心になり、活動をさらに活性化して行く。
2019年度は足立区が当番区になるので、足立区少年団体連合協議会と教育委員会の力を発揮し、健全育成に協力していきましょう!
会員の皆様方のご協力をお願い致します。
記 大林 英夫